関西ことば

こないだご近所のお友達との会話の中で、
「今日の晩御飯は関東炊き(かんとだき)やねん。」って言ったら

「どんな料理??」って聞かれてお互いビックリ!!

「関東炊きって、おでんの事やん」って言ったら
「そんなん聞いた事無いわ~」って言ってはった。

私は結婚してから京都に住んでて、大阪出身者やから
お隣同士の府でも、ちょくちょく違った言葉や発音が発生中!

そしたら、つい最近の新聞記事に「食の関西弁危機」っていうのがあった。

例えば。。。

<関西弁>              <標準語>

 ミンチ                ひき肉 

 かしわ                鶏肉

 関東炊き               おでん

 お造り                お刺身

 にぬき                ゆでたまご

 かぶら                かぶ

 ばらずし               ちらしずし


などなど。。。

私も、小さい頃は「にぬき」とか使ってたけど今は「ゆでたまご」やし
色々関西弁も標準化されてるんやなぁ。。。って実感!


でも、その土地・地方の独自の文化とか、言葉ってあったほうが
私は好き

これは、色々関西弁を子供に伝えなければ!!って思ってま~~す 

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~!
関西弁、大好きですよ~♪
10年住んでたのでこちらに来ると関西弁イントネーションに変わります。
方言を大事にすることは素敵ですね。
ああ、でもワタシの田舎の言葉は嫌いです・・・かわいくない。中国地方です。

手作り市、行ってみますね。
情報ありがとうございました♪

No title

今朝もしばれた札幌です(笑)

以前 大阪に遊びに行ったとき
ちっちゃな子供がコテコテの大阪弁話してて
思わず・・笑ってしまった記憶があります。
実は関西弁に憧れてる私ですが・・
柱| ̄m ̄) ウププッ

めっちゃ 好きやねん。

No title

☆ tea さん ☆

こんばんは^^

10年もいらっしゃると、その土地の言葉が日常語になりますよね♪
私も少し京都の言葉になってきたかも。。です^^

私の母方の田舎が山陰地方なんですが、子供の頃から大好きです^^ 
とってものどかな感じ。。

私も今回の手作り市、行ってきました♪

もぅすぐ2歳の息子がもれなく付いてくるので、ゆっくり見れませんが、行かないといつも後悔するのです・笑・

No title

☆ 雪まるこ さん ☆

関西弁も、どんどんテレビの影響なのかこてこて感が薄れてますよ・笑・

うちの子供を見てても、本読みとか何故か標準語だったり。

北海道は旅行に行ったりした時に標準語みたい♪
って感じました。


私も子供の関西弁はすきやわ~!です・笑・

No title

関西弁は今はテレビでも芸能人が使ったりしているので少しは馴染んできたような気がします。

私は関西弁は可愛くって好きですよ。
にぬきは知りませんでした(;^_^A アセアセ・・・

No title

☆ オリーブ さん ☆

テレビでもお笑い芸人さんが中心に関西弁を喋ってくれてますね^^

私は子供に絵本を読む時も関西弁のイントネーションなんですが、
子供のイントネーションは標準語っぽいです。
やっぱりテレビの影響って大きいですね!

関西弁が可愛いって。。。ありがとうございます♪♪

0, http://best-antibiotics.com/#7976 buy elimite,

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

桝井てるみ

Author:桝井てるみ
ハンドメイドと雑貨のお店~fuwari~の店主です。
ハンドメイド作品や雑貨の新商品のお知らせ。
子供の事など色々書いてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク