日常。。。

連休も終わり、気合を入れてお仕事を。。

結局この連休中は落ち着いてミシンを触る事もできずでした。
なので、ブログに作品をUPすることもできません

なので昨日ふっと思い出した事を。

昨日の夜「ピンポ~ン」と我が家のインターホンがなって
突然従兄弟が遊びにきてくれました^^
私はまだ夕食の準備を始めたとこで、運良く食材も買ったとこだったので
良かった~ 結局彼は食事したばっかりとかで。。ご飯も食べずに帰って行きました・・・。
その理由、ホンマかな???

実は本当にたま~~~にしか来ない彼なんですが彼が来る日は
本当に「何にも無いねん~!!」な我が家。(もしかして何にも無い日の方が多い??(笑))

それで、いつも見かねて彼が中華料理を作ってくれる事になるんやけど^^

私が料理してる珍しい姿(あ、一応毎日料理してるからね^^)を見た彼が
「て~ちゃん(私)も料理できるようになってんな~。。。」としみじみ。
そうなのです!実は私、結婚するまで掃除も洗濯も料理も何もしなかったんです!!

そんな私が毎日料理してるなんて!
この成長ぶりは私の人生の中でもランキング3位以内に入るんとちゃうかな??

でもこの「何もしない生活」には一応理由が・・・。

小学生くらいの時に「私も料理してみたい!」って言った時、
おばあちゃん(一緒に住んでました^^)が
「女の子は結婚したらイヤでも一生掃除・洗濯・炊事をしなアカンねん。
そやから、誰かにやってもらえる内は何にもせんでエエ。」と一言!

凄く納得したのかどうかの記憶は無いケドきっと子供心に「何もせんでええ」が響いたんでしょうね。
そのまま何もせずに成長しました

そして学生の時におばあちゃんから
「ほんまに何にもせんと!!!料理くらいしたらどうや!!!」と言われ。。
ちょっと不意打ちをくらった私でした(笑)

実際、結婚してからでも何も遅く無いよ~~
って、実感してる私やけど子供達には料理もお掃除のお手伝いもやってもらってます(笑)

そして、毎日おばあちゃんやお母さんがご飯作ったり、掃除したり洗濯したりしてくれていた事に改めて感謝

comment

管理者にだけ表示を許可する

同じ~

ビックリして~
私も結婚前は母と祖母が家に居て、2人でなんでも家事をこなすから私はいつもあっちいっとき~とのけものでした。もっと一緒に料理してたら・・・と後悔先に立たず。
今もほんまに料理作ってるの?ってよく聞かれますよ~母に・・・
まあ何とか家事出来る様にはなったけど、娘にはもっと家の事教えていこうと思っています~(笑)
上のブラウスとても素敵ですねえ~いつもtシャツにジーンズの私・・・たまにはこんなブラウス憧れてしまいます~

No title

うさぎんちゃん さん♪

え~!
うさぎんちゃんさんも一緒でしたか!!
昔の私を知っている身内は予想外で予想も出来ないみたいです(笑)

かっちりしたブラウスと違って、とってもラクチンです^^
でもお出かけ用にもおすすめなので一石二鳥です♪
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

桝井てるみ

Author:桝井てるみ
ハンドメイドと雑貨のお店~fuwari~の店主です。
ハンドメイド作品や雑貨の新商品のお知らせ。
子供の事など色々書いてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク