かき初め

1号君の冬休みの宿題で「書き初め」がありました。

去年までペンだったけど今年から筆。。。

さて、ここで私の昔話。

私の書き初めは「泣き初め」。
おばあちゃんが習字の先生になって、朝から夕方までほとんどノンストップで始まります。
初めは半紙に書かせてもらって、少しは優しめやねんけど・・・。
1時間もたたへん間に「こんな字で、半紙に書くんはもったいないわ!!!!」とご立腹。
そして「新聞紙」に練習が始まります。

最終的にかなり上出来になって半紙に書かせてもらえる事に。

でも新聞紙と半紙の書き心地は違っていて。。。
「今までの練習してきた字がかかれへんやん!!」
そんな事おばあちゃんが分ってくれるはずもなく
「弘法筆を選ばす!」なんてことわざでお説教が始まります。

習字嫌いではなかったけど、書き初めは大嫌いでした

そして、1号君にはそこまでエエやん!って思ったけど
1号君が「こんな字はイヤや。。。」とか^^;;

結局時間も無いので4日間くらいにわたり2~3時間も^^;;
まぁ、最終的には時間切れにより「来年はがんばろうな!!」で「こんな字やのに。。。」で終わってしまったわ~。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)





fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

桝井てるみ

Author:桝井てるみ
ハンドメイドと雑貨のお店~fuwari~の店主です。
ハンドメイド作品や雑貨の新商品のお知らせ。
子供の事など色々書いてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク