年末色々

2015年も残すところ1時間ほど。。。

今年は、目標も全然達成できず。と、いうよりも自分自身の行動力や
バイタリティの無さ・・・。
fuwariとしては、全然頑張れていなかったと感じています。
ただ、とても素敵な仲間や周りの人に支えられて、とても刺激になる出会いもあり。。。

2016年のfuwariは絶対に何かが変わると思います。
がんばるぞ~!

この1週間ほどの出来事~

2号君がお世話になっている学童野球の子供たちの妹ちゃん達。
暑い日も寒い日も、グランドにママと一緒にお兄ちゃんの野球の応援をしています
そんな妹ちゃんと遊んでもらいました(笑)
「手芸部開催~

バッグのベースはあらかじめ私がカットしておいて、
あとは、それぞれ好きなレースやパーツを選んで自分でデザインしてもらいます。
その都度、私がミシンで縫い、最後はバッグに仕上げて出来上がり~!

1451568874689.jpg
3人の女の子は、幼稚園年長さん2人・小学校1年生。
流石!女子はこだわりもあり、集中してどんなふうにデコるか??考えて楽しそう!
しかも、もっとびっくりしたのは、私のミシンをする順番をきちんと待てる!(笑)
男子にはちょっと考えられない風景でした。
我が子は男子だけなので、とても穏やかに時間が流れていました~

みんな可愛いバッグが作れてすごいね~!!
子供の想像力は本当に無限だな~って感じました。

そして、年末恒例の家族で買い物。
今年も行ってきました。
お年賀やお正月の準備。。。

今回は初めて子供ちゃんが遊べる広場で2号君遊んできました
私はその間に1号君と食料品を買いに行ってきました。
1451568791989.jpg
あべのハルカスがとっても高い~!!
お天気も良くて2号君は大満足でした。

お正月の玄関飾り。来年も良い年になりますように。
1451568813902.jpg 1451568824476.jpg

「sorairono」さんに作っていただきました。
イベントでご一緒させてもらってから、大好きな作家さんです。
色々なリクエストや要望も聞いてくださって、リースのオーダーもされています。

今回はお友達&妹にもプレゼントしました
2人ともすごく喜んでくれて私も嬉しかった~

そして、今年の締めくくり!
おせち料理を作って、子供たちが詰める。
これも毎年の恒例となっていますが、こうして毎年同じことをできるというのは
本当に幸せだな~と、感謝しないとね。
と、思いつつもイライラしながら(笑)
1451568775697.jpg

午前中で「やり切った~!!」

明日はお正月~
買い忘れたものを少し買いに。。
大学時代のお友達にもすっごく久しぶりに会えたし
自分の靴下買えたし(笑)

楽しい1年の締めくくりになりました。

みなさん、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ




fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪


Little Monday Market で楽しみました~

今年最後のLittle Monday Marketに昨日遊びに行ってきました

中学からの親友が遊びに来てくれて、一緒に楽しみました

開店から1時間ほどしてから到着。
「ちょっと落ち着いたから見やすいよ~」って言われましたが、まぁ、次から次にお客様が!
どんどんグレードアップ!パワーアップ!するイベントに成長してます~!!

1450090568600.jpg
みなさん、とっても楽しそうに自分へのご褒美見つけをしてはりました

私も友達も、自分へのご褒美見つけ!と、いうよりも
欲しいものありすぎて。。。(笑)見つけすぎ注意!!!な感じ

リース、多肉やサボテンの寄せ植え、ピアスやネックレスのアクセサリー、布小物やバッグ、こだわりのコーヒーも。。。
そして、今回はバッグのオーダー会も~!

1450090554706.jpg
自分の好みの色とテープを選び、作ってくださいます。
私も前に「お任せ!」で作っていただきました。
とってもセンスある作家さんです~↓

1450090580605.jpg
こんな大きなキャスターバッグがお財布だそうです(笑)
笑いのセンスも抜群

そして、同じ建物の中にある「糸へん」さん。
その名の通り糸屋さんです。
編み物できない私ですが、サンプルで置かれてあるスヌードに一目惚れ。。。
こちらのお店も好きな糸を選んで一本の毛糸に巻いてくださるという・・・。
何となく「オリジナルな特別感」を感じられるお店。

友達と「早く家帰って一緒に始めよう!」って糸を買い、レシピをいただきました。
指編みなので私にもできそうな予感

ようやく予約していたランチに~(気が付けば2時間もイベント会場をウロウロしてました)
ラッキーな事に、我が家の近くにおしゃれで美味しいカフェがありまして、、、
「カフェ・コバ」さん。
1450090602023.jpg

1450090628075.jpg

楽しいランチタイムを過ごしました

早々にカフェ・コバさんを後にして、目指すは我が家での編み物時間!

二人でレシピを見ながら作り目から「あーでもない・こーでもない」って言いながら始めました。
でもね、二人ともすぐにできるようになり。。。

私は昨日と今日、トータル2時間ほどで仕上がりました~
1450160180287.jpg 1450160170326.jpg

前回ご紹介したカットソーと合わせてみてもかわいい~
指編み、癖になりそうです(笑)

そんなこんなで、自分へのご褒美も終わり!
切り替えて、また明日からしっかり気分も引き締めて頑張ります

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ




fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪





ハンドメイドの日♪

fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪



雨上がりの朝。
朝ご飯を食べるころにはいいお天気になりました

12月に入って、ちょっとず大掃除を始めています。
これも、スケジュール帳と相談しながら日々のスケジュールに1つ。掃除項目を一つだけ入れています。
あんまりいっぱい書き込むと、しんどくて挫折してしまうのは今までの経験上目に見えてるから
一つしか予定に入れてなかったら、気持ちが楽だし、もしもう少しできれば
得した気持ちになれるので(笑)

午前中、掃除を済ませて今日は午後からは「ハンドメイドの日!」
って決めてたのでハンドメイド開始~

何となくスケジュールに縛られてるみたい・・・。って
思われるかもしれないけど、そうでもないんです
やりたい事。急いでやらないとダメな事。いつかやらないと絶対ピンチな事。べつにとうでもいいことでも自分にとっての大事な時間。などなど・・・。
私、今までそれが頭の中だけで毎日動いてたから余計にしんどかったです

で、今日はこんなの仕上がりました~
1449921059818.jpg 1449921048766.jpg

ボトルネックのトップス♪
ブークレーニットでもこもこした感じがかわいいね~

明日は野球のお茶当番
寒いけど、子供たちの元気な姿見てると私まで元気になります

ミシンしてると、「毎日、おうちでミシンしたりハンドメイドしたりじっとしときた~~い!!」って思ってしまいます。
アカン!油断するとすぐにおうちに引きこもってしまう私なので
気を付けなければ(笑)


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ








キルトニットでスカート♪

fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪



ひっさしぶりのハンドメイドのご報告。

色々な作家さんの素敵な作品を見ていると
「私も頑張らなくてわ!!」いい影響を受けているこの頃。。。

何日もかけて少しずつ・・・。
やっと仕上がりました
今までは、早く仕上げないと!とか、頭の中でいつも何かに追い込まれているようになっていたような気がします。
でも、この数週間、スケジュール帳と相談しながら過ごしていると
頭の中がすっきりしてきたと感じることも増えてきました。
もちろん、うまく整理しきれずに一人でアタフタ時間と格闘して
家族に迷惑をかけたりすることも多いんですよ(笑)

まぁ、そこはまだまだこれから

今回のハンドメイドは「キルトニットでスカート♪」

1449806191167.jpg 1449806217283.jpg

この生地、すっごく気に入っていたんですが、形になるともっと素敵~
と、自画自賛(笑)

次は。。。
お楽しみに~



ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ

ビズマム市に行ってきました♪

fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~←クリック♪
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪



昨日は長岡京市で開催されたビズマム市に午前中行ってきました。

このイベントは、ママたちが集まって子供服などのフリーマーケットや
手作り品などを販売されているイベントです。
主催者の方は、小さな子供を持つママたちが楽しみながら活動できる場所を提供されたり
頑張るママを応援しながら地域活動をされています

いつも予定が合わず、今回初めて遊びに行かせていただいたんですが。。。
ビックリ!!
たくさんのお客様で大賑わいでした!

お友達のchoco&cinnamonさんも出店。
おいしいパンや焼き菓子。。。やっぱり大人気でした

1449663296951.jpg
いつもお世話になっているWOW!!の智美ちゃんもお手伝いしていたので
お喋りもできて良かった~

偶然にもハンドメイド作家さんのさこちゃんにも会えてラッキーday(笑)

とっても気になった↓生年月日で数字をだしてもらっての占い!

1449663273738.jpg


家族との関わり方のヒントになりましたよ~
ちなみに我が家は全員自己主張・個人主義者の集まりなので
私がボランティア精神を持って付き合っていくのが丸く収まる。
と、自己判断(笑)
ただ、私も個人主義者なので自分磨きを頑張らなければできないなぁ。。。

すっごく楽しい午前中を過ごしました!

ただ。。。
この日は子供部屋のカーテンを洗ったら、なんと!ビリビリに!!!
ご近所のお友達に話すと、その方の家のカーテンもビリビリになったとか・・・。
オバケの存在とかでは無く、西日が強すぎて生地が劣化していたことが原因でした(笑)
と、言うわけで、子供部屋が現在丸見えの我が家でございます



ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ



初めて行ってきました

fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~←クリック
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪




1号君の野球の今年最後の公式戦。
京都教育大学のグランドで行われました~。

1試合目、残念ながら負けましたが午後から3位決定戦があったので
応援の私と旦那さんは、時間待ち約3時間以上

はて、さて。。。
家に帰るのもなんとなく勿体無いし…。
どこかへ出かけましょう!って事になり「伏見稲荷ここから遠くないで~」
と、提案してくれました。
「わぉ!!行ったことなくて前から行きたかったところやわ!!」
と、言うことで出発~
IMG_3095 (1280x853) (640x427)

行ってみると、凄い沢山の人!
半分くらい外国人観光客なんじゃないかな??
流石、外国人観光客人気ナンバーワンに選ばれているだけありますね~。

IMG_3105 (853x1280)

有名な赤い鳥居も歩いてまいりました。
ちなみに黄色いニット帽の人は私(笑)

みんなが健康であることに感謝しつつ、お願い事もして。
きっといいことあるね♪
と、満足~。

そして、ランチタイム!
藤森・ランチで検索してみると(ちょうどグランドに帰る通り道エリア)
こちらのカフェ・レストランが。。。

1449468083546.jpg


ヴィーガン食。植物性の素材のみ使用されていて、無農薬の食材で調理された
メニューばかり!
ヴィーガンって、ついこの前フェイスブックで見て気になっていたので
ストライク!な感じでした。
ほとんどの席が予約でいっぱいの状態でしたが
運良く前の方がでられたので入ることができました。
お!これも、お稲荷さんのおかげかしら??

私は「フムス・ピタサンド」
有機栽培のトマトがすっごくおいしい!
1449468026959.jpg


旦那さんは「厚揚げ丼」
1449468040043.jpg
玄米ご飯との相性がグッド!

おなかも満たされて、いざ!3位決定戦の応援に~
勝ちました
まだまだ課題も沢山、練習あるのみ!
1号君、冬のトレーニング&練習頑張ってね!
冬休みの宿題もお忘れなく~(笑)

土曜日に引き続き楽しい1日でした。
意外と近い伏見稲荷!もっと、お参りしに行きたいな。。。と思います。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ


忙しくも楽しすぎる1日でした♪

fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪



昨日の夜からダンナさんのお友達が泊まりに来てくれて、
賑やかな夜になりました
私もギリギリまでバイトに行ってたので、サクッとお好み焼き。。
何のおもてなしもできないけど、その分ゆっくりして行って~。な、気持ちだけ(笑)

今日は、1号君の大会もあり、応援に行きつつも・・・。
絶対行きたい!って決めていたお寺市にも遊びに行きました。

フェイスブックでチェックしていた、ステンドグラスの作品。
私用に♪
1449309298660.jpg
ネックレスとヘアゴムを買わせてもらいました
写真の1番手前のイヤリング(分かりにくく映っててごめんなさい!)は
kids用!とってもかわいいですよね!
「は~、我が家にも女の子がいれば・・・。こんな可愛いのつけて
クリスマスやお正月のお出かけ用に!」なんて思いつつ・・・。
ま、坊主頭の男子2人には無縁の話(笑)

こちらは、小学生の女の子にプレゼントしたくてゲット!
こちらもフェイスブックでチェックしてました!

また、次回お会いできるのを楽しみにして、時間も無いし2号君はお昼ご飯食べるのを楽しみにしていたので
次はご飯タイム。

1449309356090.jpg

2号君のデザートはチマカフェさんのお芋のタルト
おいし~!!って、パクパク食べてました

その後、1号君の試合を再び応援!
2試合とも勝利して、明日の試合に臨むことになりました
明日も応援頑張るぞ~!

その後、泊まりに来てくれてたダンナさんのお友達、
プロのフォトグラファーで、今日と明日、立命館大学で写真展を開催~
と、言うことで見に行かせてもらいました

流石!!プロ~!!
本当にどれも、素晴らしい作品でした。

どんな世界も感性と努力が必要だな~。。と、感じつつ
もっと私も、色々アンテナを立てて、素敵なものを見て、感じていけうようにしよう!
っと、思いました

ちょっぴりハードな1日でしたが、楽しい楽しい1日を過ごしました。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ

冬支度




fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪


すっかり寒くなってしまっているのに、我が家の座布団とスリッパだけ
まだ冬が来ていないような。。。
ちょっとした事なのだけど、頭の片隅にずっと引っかかっていました。

たまたまスーパーに買い物に行ったときに見つけた
お買い得座布団!
お買い上げ~

そのままでも、勿論使えるんだけど・・・。
やっぱり、お気に入りの生地でカバーリングするつもりで買いました
で、早速!なんてカッコいいこと言いたいところですが
また後日(笑)

そして、スリッパ。
こちらは私のだけちゃんとありますが(笑)
お友達が遊びに来てくれた時などに困る~
なんて思っていながらもなかなか準備をしていない私。

そんな時、今週末に旦那さんのお友達が遊びに来てくれて
しかもお泊りすることに!

「これは、やっぱり遂に!その時が来たな!」ってことで
ようやく本日購入いたしました。(笑)

誰かが遊びに来てくれることで、家の掃除もいつも以上にできるし、
気がかりだったお買い物もできるし、
子供は誰かが遊びに来てくれるの喜ぶし、
私も楽しいし
うん、いいこといっぱい
だからって、大層なおもてなしはできないんだけど

今週末も楽しい時間が過ごせそうです

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ



盛り沢山な12月!





fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪



12月は、きっと「あ!」っていう間に過ぎていく~!
って思ってはる人が多いと思います
私もその中の一人(笑)

子供の野球の試合が今週末でひと段落。
オフシーズンに入るので、トレーニングして春の試合に挑んでね♪

今月は、絶対に遊びに行く!って決めているイベントが2つ。

まずは今週末の「お寺市」←クリック!

そして14日はいつもは出店者として参加させてもらってるlittle monday market←クリック!
ですが、今回はお客様として遊びに行かせてもらいます

どちらも、とっても素敵な作家さんが集まって、ワクワク・ドキドキすること間違いなし~!

もしお近くの方やお時間ある方は足を運んでみてくださいね

その後は、クリスマス一直線

そして、こんな毎日を過ごせる事に感謝しつつ。。。
この1年の残りの毎日を大切に過ごしていきたいな

昨日チェックした生地も時間見つけて買いに行くぞ~!
実は河原町まで20分くらいあれば行けたりします
あとは、私のフットワークだけ(笑)

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ



タイムスリップ!(笑)

今日は、大学生に戻りました(笑)

大学時代のお友達と会って、ランチ会

4人でのランチ会だったんですが、一人は10年ぶり?他のお友達はもしかして20年近く???
みんなに会うまでは、「顔見て分かるかな?」とか「分かってくれるかな?」とか・・・。
心配で、ちょっとドキドキ!

待ち合わせは京都BAL前。
ほとんど長岡京市から離れない毎日を過ごしてる私なので
四条河原町に行くだけで、特別感満載!(笑)
待ち合わせの時間までに「ノムラテーラー」に行って、色々な生地を見て
こんなのや、あんなの。。。。作りたいもののイメージがモクモク~

買い物リストは次回までにまとめることにして、集合場所に~
京都BALって、どこ?どこ?
道路に設置してある地図を見て何とか到着~!

遠くからでも「あ!友達~!」ってすぐに分かったことにもちょっとビックリ!
その瞬間にきっと私は大学生の頃にタイムスリップ(笑)

素敵なRHカフェにうっとり~。
ゆったりできるソファー席もあり、本当に素敵な空間!
そんな中でひたすらお喋り(笑)

1448977156465.jpg
アイランドキッチンみたいな感じ~。
お水や取り皿はセルフサービス。

1448977101199.jpg
こちらはRHバーガー。
この他にもサラダやサンドイッチ・パスタをみんなでシェアしていただきました。

それにしても、学生の時の友人ってどうして一瞬でその時に戻れるんだろう?
なんとな~く、安心できる時間が流れました。
学生の時も今と変わらず周りのお友達には恵まれ続けてたんだということを再認識しました

次に会うのは何年後?では無く、絶対にもっと会いたいな~って。
もっと自分から会いに行かないと!ですね

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ




fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪


11 | 2015/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:桝井てるみ
ハンドメイドと雑貨のお店~fuwari~の店主です。
ハンドメイド作品や雑貨の新商品のお知らせ。
子供の事など色々書いてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク