メリークリスマス!!

今日はクリスマス!
みなさん、メリークリスマス

我が家は昨日の夜にクリスマス会。って言ってもまぁ、
いつもよりご馳走を食べてクリスマスケーキを食べて^^ 
夜寝てる間にサンタさんがプレゼントを置いていってくれて。。。
そんなクリスマスを過ごしました

夜には1号君、慌ててサンタさんにお手紙を書いたり。。。
ソワソワ忙しそうにしてたけどね(笑)
まだまだ可愛い1号君です^^
そして2号君はお友達のオウチでとっても素敵なクリスマス会をしてもらったよ!!!

私もビックリ

手作りカップケーキにクッキー。
それにデコレーションを子供たちがさせてもらうの!
私も一緒に楽しませてもらいました
そのママに育ててもらってる子供ちゃんは幸せよね~♪
私もちょっとは見習わなければ。。。考えさせられます^^;;

CA3F0065.jpg

写真を撮ろうとしたらいきなりコ難しい顔の2号君に変身したけど
かなりハッスルなのよ^^

CA3F0066.jpg

2号君のお友達です^^
このサイズの子供ちゃんはこんなに集まってもまだまだゆとりがあるね♪
1号君のお友達がこんなに集まるともっと窮屈感満載です(笑)


そして、みんなにクリスマスプレゼントも用意してもらってて
これまたビックリ~

招待してくださったお友達ママがなんとハンドメイドしたエプロン!
凄い~!テンション上る子供ちゃん&ママ達

CA3F0067.jpg

全員分のとっても可愛いエプロン^^
凄いね~♪ 嬉しいね~♪  ありがとうございます^^

こんな感じ(かなり手短な説明。。。)で2号君は
素敵なクリスマス会を過ごさせてもらいました


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)





fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪

今日はshop更新です♪

今週は突然やってきた冬にノックアウト!!な私でした。

「お風呂の大掃除」を目標に掲げてたのに
あまりの寒さでお風呂場に近寄れなくなった私。。
毎日のお風呂掃除が精一杯でした

また来週も寒いんやろぅなぁ・・・。って思ったら大掃除はできるのか???
自信喪失気味やわ。  リビング・キッチンから始めなければ。
今年中には絶対におわらへん自信があります!
毎年31日の夜11時を過ぎて諦め悪くトイレ掃除をしてる私です。
毎年「来年こそは、31日はゆっくりテレビをみるぞ!!」って思ってるのにね^^;;


さて、今日はfuwariのハンドメイド&雑貨の更新で~す♪
前にドルマンスリーブカーデ&ベスト風ワンピ♪はご紹介しましたが
その他。。。


IMG_5229.jpg

アンティーク風リネンの「クラシカルなワンピース♪」
こちらはconoriさんのパターンを使用させていただきました。
ワンピースにドルマンスリーブカーディガンを羽織ってます^^



IMG_5230.jpg

ディリー使いのプルオーバーです♪
MANALOLEさんのジャガードニット。。本当に暖かいんです~


皆さまのご来店。心よりお待ち致しております。
雑貨も少しですがプチプライスのネックレスが入荷してます♪
普段使いにとってもおすすめですよ!

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)





fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪



冬生地

冬生地。。。洋服を作っているとあったかいです^^
でも、生地を触るのでどうしても手がカサカサ
手がカサカサになると生地に引っかかったりするので困ります

色々なハンドクリームを試してるけど、なかなか「これや!!」っていうのが無くて。。
でもこないだダスキンさんが販売されてるクリームを使ってみたら
「うむうむ。。これはええんとちゃう??」でした♪


今日のハンドメイドのご紹介♪

CA3F0057.jpg

jyagado.jpg

人気のドルマンスリーブカーディガン。
ジャガード生地で、今回はちょっと大人っぽい雰囲気です♪
生地はMANALOLEさんで購入したんですが、画像でみて「一目惚れ♪」
手元に届いてますます「素敵~♪」





CA3F0059.jpg

CA3F0060.jpg

ウールガーゼ・ブロックチェック生地のベスト風ワンピ♪
Aラインが綺麗に出て、軽くて暖かいです(*^-^*)

今週末にはshopでご紹介予定です

 ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)





fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪


お別れ

つい先日、ダンナさんのおばあちゃんが亡くなりました。
99歳でした。
あと少しで100歳なんて。。。凄いですよね。
おばあちゃんが生まれる少し前までチョンマゲ時代だったんですよ~。
ちょっと想像できない時代ですね。

特に大きな病気も無かったんですが、
ここ1~2年は体力も随分衰えてお義母さんが自宅で介護をしていました。
きっと大変な事もたくさんあったと思います。

最期はお義母さんが脈をみている時に「ス~」っと脈と呼吸が止まっていったそうです。。。
おばあちゃんもきっと幸せだったでしょうね。

そして、お義母さんお疲れ様でした。。。

おばあちゃんとお別れするのは寂しいけど、
99年間頑張って一生懸命生きてきた人生の大先輩に
「お疲れ様でした。今までありがとうございました」と言ってお別れしました。

こんな書き方をしていいのか分りませんが
とても穏やかで、素敵なお葬式でした。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)





fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪
12/19・PM10時まで雑貨10%オフSALEしてます!!

2号君

最近ハンドメイドや雑貨のことばっかりの日記でしたが
着々と成長してる1号君と2号君

今日は2号君の近況でも^^

相変わらず待機児童の2号君ですが、週3回は保育園に通わせてもらってます。

保育園に行き始めてからグングン成長を見せてる彼・・・。
パジャマのボタンも一人で2つ目からはできるようになってきたみたい!!
でも。。家では絶対にやりません。
靴も一人で履けるようになったけど。。。
家では裸足で外に飛び出し・靴のまま家に上がってきます^^;;

時と場合で使い分けの上手な2号君です。

そして、1号君との争いも少し増えてきたよ^^;;
お兄ちゃんにイジワルされたり・・・。突き飛ばされたりしても・・・。
負けてません。  今日は公園の砂場で砂をかけて反撃してます!!

一番困ってるのは勝手に家を脱走する事・・・。
洗濯物を干してたら、外から「かぁちゃん!!!なになん???」
なになん??は私のセリフよね(笑)
外にはドアを開けられるけど、一旦閉まってしまったら自力で開けられない彼なのです。
だから「なになん??」と言って自分が外にいることをアピールしてます

でも、とにかく見てて面白くて可愛くて。。。
イライラする時もあるけど私の癒しにもなってる彼なのです^^

そんな2号君の只今のブームは「wii」と「みかん」
1号君の横で自分もやってるつもりでリモコンを必死で振ってる姿はホント面白いので。。
ついついゲームもOK・・・。になってしまう私です。
母としてはいけないのかな???と自問自答中。

みかんを必死にむいてる姿もこれまた。。。(親ばか炸裂!!)

CA3F0058.jpg

かなり散らかりますが自分で皮をむいて食べてくれるのはアリガタイ

成長は楽しみだけど・・・。このままでいて欲しいなぁ。。なこの頃です。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)





fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪

ハンドメイド更新です♪

今日はfuwariのハンドメイド&雑貨の更新です♪
午後9時~10時の間に更新予定です。

たくさんお問い合わせをいただいてる「ドルマンスリーブカーディガン」
今回は色違いで2色ご紹介

IMG_4984.jpg
分りにくいですが^^;;ブラウン系です。

IMG_4993.jpg
こっちはベージュ系。。。

どっちも合わせやすくて可愛いです♪私には「こっち!!」って選べませ~ん

そして。。。大人気のもこもこベスト。
今回はモカをご紹介予定でしたが、何故かモカのもこもこが行方不明なのです・・・。
私がここに入ってる!って思ってたケースに入って無いので違うケースに紛れてしまってます・・・。
いよいよクローゼットをひっくり返して、布の整理を一からやり直す時期がきました

IMG_5002.jpg

そして、雑貨も少し新商品のご紹介。。。
また今日入荷してきてるのでそちらは平日に更新しますね♪

今回の新商品の中で1号君・2号君もお気に入り~!!!が。。。こちら
IMG_5039.jpg
ほっこり・アルパカ です。

「あれも・これも。。。」って忙しいこの時期こそ、癒され度UP!!(笑)


またお時間あったらfuwariのshopもご覧くださいね♪
さてさて、私はこれから更新準備です^^

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)





fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪


昨日の作品♪

昨日は「ドルマンスリーブカーディガン」を1着仕上げてその後。。
妙に気合の入ってきた布小物作り

コースターやまだまだ鍋敷きを作ろうと生地の宝庫を発掘作業!!
とにかく生地は日光厳禁なのでまっくらのクローゼットにいつも入れてます。
そのため、必要な生地しか取り出さないのでどんどん私の忘れているハギレは増えてました^^;;
これはイケマセン!!
ますます小物を作る気合が入ったよ~

コースター20枚分と鍋敷き4枚分の生地を裁断。
え???調子に乗ってたらこんな枚数分裁断してました^^;;

そして、バネ口が出てきたので「バネポーチ作ろう♪」
急いで型紙作って。。。って言っても

CA3F0056.jpg
ご覧の通り裏地用も表地用も切り替え布部分も1枚の紙^^;;
何枚にも分けると絶対1枚無くしたりする私なのです。
だから1枚でできるのはまとめて書くようにしてます。


そして、仕上がったのが

PAP_0055.jpg
こちら。

反省点をいくつか・・・。

*もぅちょっと縦の長さがあった方が良かったかも。
*口の部分がギャザーがよりすぎて「ピタッ」とした感じじゃないので
小銭なんかは危険。。。飴とかは大丈夫♪
袋部分をギャザーかタックにして口部分はあまりギャザーをよせないようにするか、
もっと薄地を使った方が良かった。。

そんな感じで今日は「もこもこベスト」とコースターを作ります

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)





fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪


鍋敷き

布小物、何を作ろうか??
で、今私が欲しいなぁ。。って思ってるものから作り始める事に
キッチン用品って、結構消耗品やし。
色々あると、雰囲気変わりますよね~^^

で、「鍋敷き」を作ってみたよ♪
「鍋敷き」と言っても、コーヒーやティーポットを置いてテーブル周りもちょっと雰囲気良く


CA3F0053.jpg

CA3F0054.jpg

小さな布も置いておいてよかった~♪
と思える瞬間

キルト芯を2枚入れてふっくらしてて「うん。満足!」

お揃いでコースターも作りたいなぁ。。。って欲が出てきました♪
ただ、ホント残り布を使ってるからコースター何枚できるかな???


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)





fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪

ワンピース♪

こないだのshop更新で間に合わなかったワンピース♪
「ローウエストワンピ♪」Mサイズです。

CA3F0050.jpg

CA3F0051.jpg

Lサイズと上身頃・スカート部分の柄を反対にしてます

次回のshop更新でご紹介します♪

今日はフォーキージャガードのドルマンスリーブカーディガンの裁断と
昨日刺激されて裁断後の残り布で「鍋敷き」の裁断
コースターもお揃いで作ろっかなぁ
shopに布小物もご紹介計画中の私です^^


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)





fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪
11 | 2010/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

桝井てるみ

Author:桝井てるみ
ハンドメイドと雑貨のお店~fuwari~の店主です。
ハンドメイド作品や雑貨の新商品のお知らせ。
子供の事など色々書いてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク