家庭菜園

先ほどshop更新しました^^

今回は、ブログに前もって更新予定の写真をUP出来る時間が無くて。。
楽しみにしていてくださった方、本当にすみません

最近、自宅の玄関先をちょっと変えました。
と言っても大がかりなものでは無く、購入当初からあった枕木の花壇を
取り外してもらって、レンガにしました。
レンガの部分はダンナさんの日曜大工でやったもらったので
ハンドメイド感プンプン(笑)

それだけなんですが、結構雰囲気変わって大満足♪

そこで、植物を植えかえたりしてるんですが。。。
どうせやったら「食べられるもん」も育ててみよう!!

って事で・・・。


IMG_4033.jpg
まずは「枝豆」
まだ実は成って無いケド花が咲いて「もしかして枝豆できるかも~!」な気分です


そして
IMG_4034.jpg
「ベビーリーフ」
こちらは種をお隣のお友達から譲ってもらってワサワサとみるみるウチに増えてます

それと、これは以前ロハスで購入したときにブログでも紹介した
多肉植物の仲間。。。
すっかり夏の西日に負けて枯れ果てて。。。
茎も柔らかくなってきて・・・。残念・悲しい状況に陥っていたので
新しい花壇に地植えしてみたら
な・なんと!!  完全復活

IMG_4035.jpg

茎もガッチリして、毛が!!じゃ無くて。。。葉っぱがふさふさ生えてきました

この花壇には近いうちに「ブルーベリー」を植えてみるつもりです。

ブルーベリージャムを作る私を想像しただけでドキドキします
ちなみにジャムを作った事も無いんですが(笑)


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)





fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪

久々のランチ♪

こないだ、お友達と久しぶりのランチに行きました

「ラー油」が凄く人気のお店で、そのお店で食べたら2つまで買える。。
そのラー油は以前から大好物やったけど、食べに行くのは初めて。

GRL_0440.jpg

11時半くらいに到着したら、お店の前は行列!!
ビックリしつつ、私達も並んで「お腹すいた~」がマックス状態。。

GRL_0441.jpg 私は「ねぎそばセット」を注文したよ♪

ボリューム満点で、台湾粥がかなり好みでした^^
写真の左上の小さな器の中は「ウーロン茶ゼリー」渋みがあって甘くて
あと口がとっても良かったです。

せいろの中はミニ肉まん。
これまた美味しいのよね! あ、勿論ねぎそばも美味しかったよ!

このお店は太秦にあるんだけど、その後嵐山を通過して
「中村軒」という和菓子屋さんへスイーツを求めて。。。

GRL_0442.jpg こちらはご覧の通り「わらびもち」

本当の目的は「かき氷・すだちシロップ」で
自家製のすだちシロップで、キメの細かい氷が口にスッと溶けて。。。
う~~~ん。美味しい!
食べてから「あ。。。写真撮るん忘れてた。」の巻でした
その他に「くずきり」も注文して3人で仲良く分けっこしながら
「おいしい!おいしい!」と幸せな時間を過ごしました^^


私は知らなかったけど、京都ではこの「中村軒」さんは有名な和菓子屋さんだそうです。
町屋風で、お店の中も昔ながらの立派な日本家屋。。と言った感じ。
の~~んびり、田舎での夏休みを思い出しました


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)





fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪

ワンピース&ベスト

昨日は1号君の運動会!
応援に行ってきました♪

3年生は「花笠音頭」が毎年恒例で今年は1号君が花笠音頭を踊りましたよ~^^

80m走では、な・な・なんと。。。
1号君は6人中1等でした
走るのは遅い1号君が1等!!何故か???
あらかじめタイムを計って、同じくらいのタイムの子が走るらしく。。。
まぁ、その中でも1等は良く頑張った♪

そして、本日はfuwariのハンドメイドの更新です

IMG_3963.jpg
アンティーク風に仕上げられたリネンのベストです。
こちらはモカ。。  少し丈を長めにしてワンピやチュニック。。。ハーフパンツ・Gパン
何でも合わせやすいですよ~。
こちらの裏側はリボンで結ぶデザインでどちらを前にしても着ていただけます

IMG_3971.jpg
色違いでリネン・ベージュ。。ベージュというか、定番のリネン色です。


IMG_3959.jpg
ローウエストワンピと合わせてみましたよ♪♪
色々着回しできそうで、おススメです~。


IMG_3978.jpg ローウエストワンピ(リネン×ミックスネップ)Mサイズ

IMG_3994.jpg ローウエストワンピ(リネン×シャーリングジャガード)Lサイズ

IMG_3995.jpg ローウエストワンピ(リネン×ホワイトライン)Mサイズ

ほんと、今回も私のおススメだらけ。。。(笑)

是非fuwariにもご来店くださいませ。
今日の午後10~11時更新予定です。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)





fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪




ちょっとした事。。

ちょっとした事やけど、「やったー!」って思う事。。

今日、生地の裁断を裁断してて60cm×4cmを測る時に
「こんなもんかな??」の目分量で予測してみたら、ピッタリ!!大正解~♪
どぅでもイイ事やけど、なんか「よっしゃ!」って嬉しかったです

あと、2号君が遂にNHKの「おかあさんといっしょ」を見てくれるようになりました
今まで、テレビをつけてもイマイチ興味ナシ。。やったけど
最近一緒にリズムをとったりして
なので、今こうしてパソコンできてます(笑)


それから、最近「写真」をブログにUPできてませんね~。。
何故か??っていうとケータイを変えて、マイクロSDをまだ買ってないのです^^;;
だから気軽にブログにUPできてなくて。。。
私、かなりのアナログ人間なので何を買っていいかも分らず。。
だんなさんに頼んでるんですがこれまたいつになることやら???

早く写真もUPしたいなぁ。な、この頃です


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)





fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪

shop更新です~

今日の午後9~10時の間にfuwariのshop更新をします
やっと数日涼しくなったから、秋に向けてのお洋服。。

でも、昨日・今日はまたまた猛暑日な京都です
昨日も今日も朝から1号君の野球の応援!
暑くて焦げそうです。。。

さて、今回ご紹介するお洋服達を。


IMG_3870.jpg IMG_3879.jpg

シンディワンピ♪(パターン使用:conoriさん )
パープルの素ってき~なリネンで作りました。
このデザイン、とってもお気に入りで着心地はいいしすっきりしたラインだし。。
おすすめで~す。

今回着用写真はキャミワンピと重ね着しましたが
レギンスとすっきり合わせるのもおススメです!


IMG_3872.jpg

ドルマンスリーブブラウス(リネン・あずきミルク)

人気のドルマンスリーブを秋バージョンで
これからタートルなんかと合わせたり、スカーフと合わせたり。。
首元を少しだけ今までよりも広く開けています。

う~~ん。自分用にも欲しいなぁ。。。


それから。。。雑貨も長い事欠品していた「プチ・フラワーベース」が全型入荷しました^^

みなさん、是非fuwariにご来店くださいませ
心よりお待ち致しております。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)





fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪

やっと?

やっとココ2日間、クーラーをつけずに寝ています
自然の気温で眠るって、起きた時の体調がいいです♪

朝から「よっしゃ!今日もがんばんで~!」みたいな感じ^^

やっと空も秋の雰囲気です。
空が高~~くなってて、気持ちイイです。

やっと私も秋をイメージしたお洋服を作る気持ちになったので
(かなりお店としては失格。。ゴメンナサイ
秋色のリネンを使ったお洋服を次回はご紹介します^^

写真がまだとれてないんだけど、
ドルマンスリーブとローウエストワンピ♪・シンディワンピ♪を
秋バージョンで作ってます

雑貨もかなり長く欠品していたプチ・フラワーベースも来週には入荷予定♪

そして、我が家の2号君。
2歳半を過ぎて、やっと言葉が出始めました
1号君も3歳前にお喋りし始めたので、ウチの子はかなりのんびり屋さんです。

「かぁちゃん。」って言ってくれると嬉しくなります^^
でも、私が2号君を叱ると無国籍語で文句を言ってます(笑)

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)





fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪

今頃・・・。

週末のshop更新にもたくさんの方にご来店頂いて
ありがとうございました

土曜日は2号君の保育園のお祭りに夕方から行ってきました^^
とにかく暑い!!!
そして2号君は人が多くて圧倒されて、ずっと抱っこ
ますます暑い!

そして日曜日は1号君の少年野球。
私は初めてのお茶当番。 かなり緊張しつつ。。。
忘れ物は無いかな??(とにかく忘れん坊な私なのです)
大丈夫かな???

朝の7時集合で、子供達は元気に頑張ってました
私は。。。太陽光線と戦いつつ。。 こんなに汗が出るものか???って
いうくらい。
お化粧なんてものの5分で無くなってたと思うなぁ

お昼からは試合もあって、他のお母さん達もたくさん来てくれて
すっかり甘えてたくさん助けて頂きました^^

試合も勝って「みんなよく頑張りました!!」

帰宅後。。。鏡を見てしまった私は。
「まっ黒」
今頃まっ黒になってどぅするん?!
一人ツッコミしつつ、
ダンナさんには「夜歩いたら見えへんで・・。」とコメントいただきました


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)





fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪

shop更新です^^

急なshop更新ですみません。。。
今日の午後9~10時の間に更新です♪

明日。。と思ってたんですが1号君の野球や色々考えると
どうにも・こうにも今日しかない!!ってなってしまいました


ハンドメイドは・・・。
こんな感じです^^


IMG_3748.jpg IMG_3750.jpg

シャツワンピ♪(ギンガム・紺)




IMG_3758.jpg
シャツワンピ♪

かなり長いシーズン楽しめて、着こなし方色々。。。
スグレモノです

久々に雑貨も一緒に更新です^^

ぜひ。fuwariにもお立ち寄りくださいませ~。。

ちなみに私、これから2号君の保育園のお祭りに行ってきます
そんな感じで週末も分刻みで動いてる私なのでした


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)





fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪




残暑???

毎日35℃を超えるこの暑さ。。。
残暑なの?  とか思います

やっぱり地球は病気になってるのかな?とか。。
環境についてもっと切実に考えないとね・・・。

リサイクルやエコバッグ。。これは本当にエコなのか?っていう事を
テレビでやってたんですが、、、

エコバッグもオシャレに使いたいから、色々買い替えたりするんだったら
お店のナイロン袋の方がエコだったりするらしいです^^;;

プラスチック用器やペットボトルもリサイクルするためにかかる負担が凄いらしい。。

結局リユースが1番!!なのでしょうね。
とにかく無駄を無くすのが基本と考えて私も日々がんばらなければ
とは言うものの、きっとモノ余り時代に生きてる私には凄く難しいと思います。
ので、ちょっとづつ・・ね^^

なんて悠長な事を言ってる場合なのかな??って
毎日のこの暑さで考えさせられてます。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)





fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪
08 | 2010/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

桝井てるみ

Author:桝井てるみ
ハンドメイドと雑貨のお店~fuwari~の店主です。
ハンドメイド作品や雑貨の新商品のお知らせ。
子供の事など色々書いてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク