春やね~

今週に入ってからの京都はポカポカ暖かい

光が春になってるし・・・。

「春やな~」とか思いながらまだゴホゴホ咳込んでます。。

だいたい活動時期は春・秋の私やから、この短い時期にいっぱい出かけとかんと。。。
今年は京都散策もして、いっぱい美味しいもんとか面白いもんとか紹介したいなぁ。

それから、fuwariで何か楽しいイベントもやりたいし。

季節の移り変わりがある日本に生まれてよかった


fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪


やっと。。。

やっとこの2日間平熱に戻りました・・・。
長かったわぁ。。。

心配して下さった方。。ありがとうございましたu-u

あとは喘息のような咳が治れば完全復活

と、言う訳でやっとミシンをする気力も戻ってきたよ
こないだ更新したロングカーディガンと同じ生地で、今までのパーカーよりも少し丈の長いパーカーを
作ってます^^

でも、既に生地がもぅ無いのでMサイズだけしかできないかも。。。

このパーカーはワンピースとかとも合わせて可愛いのでもっと薄手のニット生地でも色々作る予定です



fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪



ノックアウト!!

とぅとぅ風邪をひきました。

1号君→2号君→ダンナさん→・・・・と風邪ひきばかりの中
私は「絶対がんばるで~~~!!」って思って栄養剤とか飲みながら頑張ってたケド

ついに昨日から発熱

熱を出すのは久しぶりで、昨日は寝転んだまま何も動けず・・・
午前中は「何か寒いなぁ」って思ってただけやったのに午後から1号君の参観に行ったら
5分ほどで耐えられなくなり、そこから動かれへんようになりました。

今日は何とか微熱で小康状態を保ってるから、明日にはきっと良くなります

明日はハンドメイドのshop更新予定です^^

みなさんもお風邪や体調にくれぐれもお気をつけくださいね!!


fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪

お誕生日♪

昨日は2号君の2歳のお誕生日

IMG_2193.jpg

おめでとう!!
元気に毎日楽しそうに過ごしてくれていて。。。
母としてはこんな幸せな事は無いな・・。って改めて感じてます0.

従兄弟達からは素敵なプレゼントが届きました

IMG_2191.jpg

早速、夜はカッコいいプレートでお誕生日会

2号君の大好きなニンジンいっぱいのクリームシチューとハンバーグ・マカロニサラダ。

スペースシャトルのプレート、カッコいいでしょ?




fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪

ハンドメイド作品の経過。。。

こないだやっと2階の子供部屋&私の物置部屋を片付けました。。。

自宅ショップ以来…ちょっと片づけては終わり。。。
の状況やったから「これではアカン!!!」と気持ちを奮い立たせて

2時間くらいで終わりそうなところが。
2号君のご協力により4時間かかったわ

そんな中で今日はハンドメイド作品の経過をお知らせです♪

IMG_2136.jpg

ワンピースは、ノースリーブです^^
リネンウールとYUWAの綿麻スラブの切り替えになってて、とっても上品で可愛いでしょ?・笑・

ロングカーデガンはこれから厚手のコートとさよならした時に・・・
MANALOLEさんのオリジナル・ミックスネップ接着*ブラウンを使ってます。

表面はウール混なんだけど、裏側の肌に触れる方はコットンなのでとっても優しい生地です^^

写真では分りにくいですが、カラーネップがさりげなく入っているのもお気に入り♪


今週はキルトニットのジャケット再販分を作る予定です



fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪

新鮮お野菜

こないだ、ダンナさんが仕事の帰りに「あすかでくるで」って言う
道の駅で新鮮お野菜をいっぱい買って帰ってきてくれました~
大阪府・羽曳野市にありますよ^^

開店前からみんな並んで待ってはるほどの人気でした。

ここは、以前にも何度か連れて行ってもらって大好きなところ

値段が安い。。ってコトだけじゃ無くて採れたて新鮮お野菜がいっぱい!!
そして、生産者の方のお名前が全部入ってます
何となく安心感が湧くなぁ・・・。


果物やお花とかもあるし、公園とかも隣接してるし


で、その中の一つに「白菜」が入ってたから
「ロール白菜」を作ってみました~♪

「ロールキャベツ」を「白菜」にしただけですが

IMG_2078.jpg

いつも、ロールキャベツの時に中のミンチがかたく感じるねんなぁ。。。
って思って、今回母に聞いてみたら「マヨネーズを一緒に混ぜたらフワっとすんで~。」
って事でやってみたら。

ほんまにフワっとしました

ニンジンとかジャガイモとかブロッコリーとか一緒にスープで炊いて
美味しかったよ^^
1号君も2号君も「美味しい!!」って食べてくれました

あ、2号君はまだ喋られへんケド・・。


fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪



手作り市

こないだ、梅小路公園で毎月第一木曜日に開催される
手作り市にGO!!

ご近所のお友達に教えてもらってから、だいたい行ってます


今月は、前回よりもお店も多くて「わくわく・どきどき」
ただ、2号君が一緒やから。。。賑わってるお店はスルーして
人が少なくなった時を見計らって。。物色

今回は、初体験のハーブティーを購入!
ハーブティーって、薬草のイメージが強くて^^;;

でも、効能に「冷え症や、精神を安定させる。。。」みたいな事が書いてあって
フラフラっと買ってしまったわ

とにかく冷え症の私。。。1号君の事で悩みっぱなしの私。。。
には「これしかない!!!」

IMG_2056.jpg

一緒に蒸しパンを買ったけど、帰ってすぐ食べちゃいました^^;;
ハーブティーも飲んだ後でパシャリ!

ちょっと衝撃的においしかったです

それから、ドライフラワーも購入

IMG_2035.jpg

ドライフラワーやブリザーブドフラワー。。。生花。グリーン。。。
お部屋にあると、ホッとします

で、その日はお友達のおうちに夕方お邪魔する事になってたから
お土産に、チーズケーキを買ったのに・・・。

2号君を抱っこしたり、追いかけまわしてる間に
端っこに全部よってて・・・。見るも無残。
「こんなん、持って行かれへんや~~~~ん!!!」 の状態に

美味しく我が家でいただきました。

フィニッシュは京都駅に隣接している伊勢丹でチョコを見ましょう
やったけど、ここでも子連れ2組様にはかなり厳しいものがあり・・・。

結局、「やっぱり無理やったなぁ。。。 でも、やっぱり行ってみとかな
後悔残るもんなぁ」なんて慰めあって帰宅。。。

毎回、帰りはクタクタになってるけど
やっぱり凄く楽しい!!  手作り市万歳!の私です


fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪

関西ことば

こないだご近所のお友達との会話の中で、
「今日の晩御飯は関東炊き(かんとだき)やねん。」って言ったら

「どんな料理??」って聞かれてお互いビックリ!!

「関東炊きって、おでんの事やん」って言ったら
「そんなん聞いた事無いわ~」って言ってはった。

私は結婚してから京都に住んでて、大阪出身者やから
お隣同士の府でも、ちょくちょく違った言葉や発音が発生中!

そしたら、つい最近の新聞記事に「食の関西弁危機」っていうのがあった。

例えば。。。

<関西弁>              <標準語>

 ミンチ                ひき肉 

 かしわ                鶏肉

 関東炊き               おでん

 お造り                お刺身

 にぬき                ゆでたまご

 かぶら                かぶ

 ばらずし               ちらしずし


などなど。。。

私も、小さい頃は「にぬき」とか使ってたけど今は「ゆでたまご」やし
色々関西弁も標準化されてるんやなぁ。。。って実感!


でも、その土地・地方の独自の文化とか、言葉ってあったほうが
私は好き

これは、色々関西弁を子供に伝えなければ!!って思ってま~~す 

できた♪

1着仕上がった~

ニットキルトのダブルジャケット。
   めっちゃかわいいやん!! って、また毎度の自画自賛中です

IMG_1983.jpg


IMG_1982.jpg

パシャリ。。。と、珍しく日記用に写真撮影してみました^^

見返し部分はYUWA綿麻スラブ生地を使って。 大人っぽい雰囲気に。
上のボタンを開けた時も素敵です。

カラーはモカなんですが。。。 少しキャメルとオリーブが混じってるような色です^^
素敵な色ですよ

週末の更新に1着でも多くご紹介できるようにがんばります~。


fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪

    
01 | 2010/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

Author:桝井てるみ
ハンドメイドと雑貨のお店~fuwari~の店主です。
ハンドメイド作品や雑貨の新商品のお知らせ。
子供の事など色々書いてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク