新学期・新学年♪

こんにちは!
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
桝井てるみです^^

今日は2号君の小学校の始業式でした。

今日から4年生
2号君からの報告では、
クラス替えで
野球チームで一緒の子とは、
一人も同じクラスにならなかった。。。
と、とても残念がっていました

私の思いとしては。。。
野球も一緒。
学童保育も一緒。
学校も一緒。
よりも、新しいお友達との出会いが広がりそうなので
良かったやん♪
って、思いました。
心の中で(笑)

1号君の入学式が終われば、
私も通常通り。。。
野球の朝練があると思うので早起き生活が始まります
1日を長く使えるお得感もあるので
私も本格的に新年度の活動開始です!

やっぱり、私はいつもと違うことに対して
うまく時間や、メンタルをコントロールするのが苦手。。。
と、痛感したこの数か月でした。

いっぱい、お洋服を作りたくて。。。
生地も、水通しまでできたので

頑張ります

fuwariのフェイスブックページできました!
「いいね」や「フォロー」していただけると嬉しいです
新情報や、セールの情報などなど・・・。
たまに・・・。どうでもいいことも(笑)
コチラ→fuwariのフェイスブックページ
よろしくお願いします!


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ




fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪

京都鉄道博物館に行ってきました

こんにちは!
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~です。

今日のブログは、子どもとのお出かけレポです
ただの、お出かけレポで、長くなるので興味なし~
な、方はスルーしちゃってくださいね

先日、小学校の土曜参観の代休がありました。
いつも学童保育にお世話になっている2号君。
代休の時は、学童からお出かけやイベントをして子供たちを楽しませてもらってます。

でも・・・。
今回は、2号君。
学童休みたい!
みんな、学校休みやし、休みたい!
その気持ち、分かるわぁ

私もバイトの休みをもらって、出かけよう!
って、決めました。

電車好きの2号君。
京都鉄道博物館にまだ行ったことが無かったので
行先はソコ!

土・日曜日は結構混みあってるみたいだけど、
平日だったので、空いてましたよ~

10時の開館目指して、出発!
無事に到着して、並ばず入場。

館内の案内を見ながら、回っていきました。

1480469710346.jpg
線路を点検したりするのかな?
自転車みたいに漕ぎます。

1480469725754.jpg
色々な電車の運転席が展示してあって、実際に運転席に座って触ることできます。
2号君、大満足~

1480469687136.jpg
以前からあった、梅小路の蒸気機関車のところへ。
ちょうど、蒸気機関車の出発時刻!
乗りました
JRの線路の横を走るから、いっぱい電車も見れて楽しかったです。


1480469773864.jpg
こちらは、電車の運転シュミレーション。
入場券で抽選できます。
抽選で当たった~!!
2号君、絶好調!

運転士さんの制服・帽子も貸してもらえるので
気分は運転士さんです

館内で、お昼ご飯を食べようか?
って言ってたんだけど、食堂車は満席で並んでいたので
外に出て食べることにしました。

入場券を持ってると再入場できるのも嬉しい!


梅小路公園を出てすぐのビルの中に。

パスタランチを食べたい!
2号君のご希望。
ボードに書かれているお値段にビックリ!
日替わりパスタランチ(スープ付き)が
通常¥750が 平日¥500だって!
通常でもお手頃な価格なのに。。。

量とか、味とか、心配なくらいでしたが。。。
1480469811045.jpg
「美味しい!!」
「お腹いっぱい~」
2号君も私も大満足

なんか、今日はラッキーな事ばっかりやなぁ!
って、2人でルンルン
またまた鉄道博物館に戻り。。。
活動開始(笑)

1480469825753.jpg
電車の車輪との綱引き体験。。。
これ、1トンあるんだって。
摩擦がほとんどないから、子どもでも引っ張れるそうです。
そんな事も、係の方が教えてくださいます。

ジオラマショーを見たり。。。
スカイテラスで東寺とJR線を走る電車を見たり。。。

満喫~

2号君、この日は
「楽しいね~!」
「面白いな~!」
「ありがとう!!」
何回も聞かせてくれました。

なかなか2号君と出かけたり、
ゆっくりお話ししたり、
見たり、体験したりさせてあげれてないけど、
この日に感謝でした。

1480469843573.jpg
京都駅まで歩いて帰る途中の公園。

「今日は全然、体動かしてないから、公園で遊ぶわ!」
スタミナ、エネルギー、有り余ってました

私・・・・
クタクタやけど、、、
「母ちゃんも、遊具で一緒にあそぼ!」
と、お誘いを頂きましたが、
「写真撮ったげるから、下からついていくわ」
と。。。
遊具遊びは回避しました(笑)

子どもとゆっくり過ごして、心のパワーをもらえました。

今週も、引き続きミシン&バイト、頑張ってます

最後まで読んでくださった方、
ありがとうございました

fuwariのフェイスブックページできました!
「いいね」や「フォロー」していただけると嬉しいです
新情報や、セールの情報などなど・・・。
たまに・・・。どうでもいいことも(笑)
コチラ→fuwariのフェイスブックページ
よろしくお願いします!


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ




fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪

夏休みも終わりだ~!

こんにちは!
ハンドメイドと雑貨のお店~fuwari~です。

とうとう、明日は小学校も中学校も始業式。
早かった~。
1号君は特にだらけきって、この夏休みを満喫していたから。。。
明日からの学校は「イヤや~」言うてます(笑)

先日、中学野球部の「3年生お疲れさま会」をしました

子供も親も一緒に集まるなんて、
学童野球の時とは違って、初めて。

どこかのお店で。。。とかも考えたんだけど、
せっかくやし、 
ほっこりとした楽しい会
に、したいな~。と、思って
お部屋だけ借りて開催。

お料理は、「ルミエール・カフェ」さん→ブログ
にお願いして作っていただきました。
お野菜も育てられていて、しかも無農薬!
ランチメニューも旬のお野菜が
た~っぷり使われているので大好き!
なので、これは、是非!みんなで食べたい

1472036789315.jpg
こちらは、オードブル。(これで5人前)

子供たちは、これと「ボリュームお弁当」をお願いしました^^

あ。お弁当。。。写真撮り忘れてた
子供達も美味しそうに食べてました

また、機会があれば、是非!
お願いしたいな~って思います

みんなで2年と数か月の野球の写真を見たり、
DVDを見たり。。。
わいわい、楽しく過ごせた時間。
これから大人になって行く
キラキラな少年達に 「感謝!」
子供達から沢山のパワーをもらい、
お母さん、お父さん仲間ができました
色々な繋がりに感謝です。

今は、ブラウス制作と平行して、
ベビーちゃんのブルマを作りかけています

ショップ更新、もう少しお待ちくださいね



fuwariのフェイスブックページできました!
「いいね」や「フォロー」していただけると嬉しいです
新情報や、セールの情報などなど・・・。
たまに・・・。どうでもいいことも(笑)
コチラ→fuwariのフェイスブックページ
よろしくお願いします!


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ




fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪

早起きして、ちょっとそこまで~

こんにちは!
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~です。

先日、早起きして子供達と家のすぐ近くの
「小畑川」へ行ってきました

前の日の夜。。。
1号君(中3男子)が
「あ~。釣り行きたい。明日の朝行ってこよ
と、言い始めた。
2号君(小3男子)
「お兄ちゃんだけずるい~!オレも行きたい!」
(蒙古斑がまだあるのに偉そうにオレと言う(笑))

もちろん、そぅいう流れになる我が家。

私もちょっと行きたいかも

朝5時に起きて、行ってきました~
家の中は朝の5時でもモワ~と暑いけど。。。
外は気持ちよかった~

1470740720153.jpg


↓2人、仲良さそうに見えてるけど、
  実はこの時エサを付けようともしない弟にイライラしてる兄
1470740730073.jpg

1時間ほど楽しんで、帰宅。
朝ご飯も美味しいね

早起きしてよかった


fuwariのフェイスブックページできました!
「いいね」や「フォロー」していただけると嬉しいです
新情報や、セールの情報などなど・・・。
たまに・・・。どうでもいいことも(笑)
コチラ→fuwariのフェイスブックページ
よろしくお願いします!


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ




fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪

パン教室いってきました

こんにちは!
ハンドメイドと雑貨のお店~fuwari~です

夏休みですね~。
とは言え、うちの子は学童保育にお世話になっています。

家で一緒にいてあげたいな。。。とか。
色んな葛藤もありますが
やっぱりお仕事の時は、保育してもらわないと心配だし、
子供自身も、学童保育ライフを楽しんでる様子なので

今は、バイトがお休みの時や、一緒に過ごせる時間は
しっかりコミュニケーションとれるようにしよう!って心がけてます

夏休みの2号君の行事として、
今年で3年目。
「子供・パン教室」があります。

私の住んでる、京都府長岡京市にあるパン屋さん
 ↓
Choco&Cinnamon

こちらで、子供ちゃん対象にパン教室をしてくださいます。
内容はとっても楽しく、しかも本格的なパン作り!

今年は2号君の同級生友達と3人で参加させてもらいました

1470357163699.jpg

去年までは私も2号君と一緒に作ってましたが
今年は2号君から。。。
「かぁちゃん、今日は1人で作るからお手伝いしやんといてな!」
なんと頼もしい
「でも、どうしてもアカン時はお助けしてな!」
なんとも可愛い息子よ(笑)

でも、今回、かあちゃんへのお助けサインも無く、
先生のお話を聞いて、先生に助けてもらいながら(笑)
頑張ってました。


1470357236463.jpg

焼いてる間にアイシングクッキーも作らせてもらいました

2号君もお友達も大満足!
チョコシナさん、楽しい時間と美味しいパンをありがとうございました

ちなみに1号君はチョコシナさんの「塩パン」が大好き。
「買って帰ってきてな~!」って言われたけど。。。
この日はパン教室でパン屋さんはお休みなのよ
ガッカリの1号君でした(笑)

fuwariのフェイスブックページできました!
「いいね」や「フォロー」していただけると嬉しいです
新情報や、セールの情報などなど・・・。
たまに・・・。どうでもいいことも(笑)
コチラ→fuwariのフェイスブックページ
よろしくお願いします!


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(*^-^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ




fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
fuwari~ハンドメイドと雑貨のお店~
OPENしてます♪
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

桝井てるみ

Author:桝井てるみ
ハンドメイドと雑貨のお店~fuwari~の店主です。
ハンドメイド作品や雑貨の新商品のお知らせ。
子供の事など色々書いてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク